ひろまちダイアリー

鎌倉広町緑地で見つけたものをピックアップしています

7月31日(日) 快晴 31.4℃

目の前に突然舞い降りて。しばらく一緒に歩いたあなたは何という名前でしょうか?


ヤブカンゾウ


シルエットがきれいだったので


アゲハ蝶は速い!



いつもの木で。メジロがいっぱい




小さな体をめいっぱい使って食事している。


これはコゲラ


アオスジアゲハ。これも速すぎ



モンキアゲハ。よくこの木にくる、というか毎日かも。


ミスジ


田んぼ脇の木に蝉をみつけた。近くで聞くと音と言うよりはむしろ電波的な振動を体に感じる。


ミスジふたたび。暑いと羽を閉じ気味にしてるのかも、と思った。



最後はミズヒキ


今日は珍しく朝から海に入ってちょこっとサーフ、のちひろまち散策。夏を満喫しています。


なお写真だと伝えきれない音や雰囲気を記録できないものかと思い、動画を貼ってみようとしたのですがこちらではできない仕組みのようですので、ごく短い動画を試しにYouTubeにあげてみました。今のところ蝉の声がメインですね。

https://youtube.com/channel/UC4bigm52QCFX0ncG40IB4FQ