ひろまちダイアリー

鎌倉広町緑地で見つけたものをピックアップしています

8月6日(土)晴れ 29.5℃

サトキマダラヒカゲ 管理棟近くで

 

 

今日は珍しく室ケ谷入口に向かって歩くことにした。というのも、鎌倉市広町緑地のフェイスブックで紹介されていたトケイソウがどうしても見たくて。でもその姿は確認できず。それもそのはず、トケイソウの開花シーズンは4-5月ということを後で調べて知った。フェイスブックでも紹介されていたのは6月。来年を待つしかないな。別名をパッションフラワーといって、ハーブティーで楽しめるらしい。効能は血圧低下、リラックス効果など。

 

イヌビワの実

 

このようにまるで生きているような感じで亡くなっている昆虫たちもよく見かける。

鳥に食べられることもなく生を全うした証か。

 

室ケ谷分岐近くの階段。これを上るのは外周コースの方。

 

神々しくすっくとのびる

 

シダ植物がうっそうと茂る湿地帯。

 

湿地の水鏡

いつか蛙にお目にかかりたい

 

 

今日はこんな感じです。