ひろまちダイアリー

鎌倉広町緑地で見つけたものをピックアップしています

2022.10.4(火) 晴れ時々曇り 27.9℃ 日没あたり

日没間近の畑。

 

 

これは森のくまさんか

 

ハートも衣替え

 

クロコノマチョウの幼虫の顔どアップ

 

 

やっぱりまた会えた

お腹が大きいように見えるけど

 

暗くなってしまったので、携帯のライトをともしながら一周散歩。ふと立ち止まってメタセコイアの幹に手を当てる。暖かい体温を感じて、柔らかい気持ちになる。久々にピークまで足を延ばしてみる気になった。木の根っこがところどころ飛び出して起伏にとんだ急こう配を抜けると、ピークでは上ったばかりの月がお出迎え。手入れされてすっきりした木道を過ぎるとトンボ池のほとりでクロコノマチョウの幼虫に出会う。そして帰りには昨日会ったカマキリに同じところでまた会えた。クロコノマチョウの幼虫もそうだけど、虫たちにも住所があるみたい。同じところで会えることが多い。夜は夜でまた夜行性の動物たちが元気に動き始める。だいぶ前だが、いつだったかの夜、ピークに差し掛かる手前でアライグマにお目にかかったこともある。少しドキドキしながら真っ暗な道を歩いてみるのも楽しい。携帯のライトをあてて写真を撮ってみたが、それもまた新たな楽しみになりそうかも。

 

今日も楽しかった。どうもありがとう。

これって身近な自然に対するラブレターだったりするのかな。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com