ひろまちダイアリー

鎌倉広町緑地で見つけたものをピックアップしています

2022.10.23(日) 晴れ 27.7℃ 番外編 江の島対岸で五目釣り 

帰り道すがら江の島弁天橋の上からの夕日。

 

天気がいいので釣りでもしてみようと思った。

江の島の堤防に行ってみたが激込み。仕方なく東浜の境川よりで竿を出す。

釣りといえば以前住んでいた近くに隅田川があったので、一時期シーバス釣りにはまっ

て子供とソフトルアーで遊んでいたことがある。東京湾の堤防釣りや冬場の近場の川で

のハゼ釣りなども楽しかった思い出である。

子供と釣りをしていると色んな人に話しかけられることが多かった。子供だと年配者の

方は話しかけたくなるのだろう。自分も一時期やっていたんだよとか、これもう使わな

いからあげるよとか本やら道具やらもらったこともあった。その本で学んで、いただい

た竿は今でも大切に使わせてもらっている。そんな趣味を通した不思議な縁のバトンを

またどこかでつなぐのだろうか。子供と釣りを通しての様々な出会いや体験は私にとっ

てとっておきの宝物である。

先日たまたま弟の家族らが釣りをしにやってきて、お付き合いでしばらくぶりに釣りを

したら、その楽しさを再び思い出した。やっぱり釣りって楽しい。一生幸せになりたけ

れば釣りを覚えなさいみたいなことわざがあったような。。。まあそれはともかく、楽

しければいいじゃありませんか。ゆったりと海を眺めながら魚信を待つ。いいじゃあり

ませんか。そういえば、その日も釣りを始めたばかりで楽しくて仕方ないという女性に

話しかけられた。夢中になれることがあるって最高じゃないですか。

ところで今日の釣りはというと、いつもはやりたがらない相方も珍しく竿を出すという

のでウキウキしながら(連れがいるというのは楽しい)の一投目で入れ食い。10号のジ

ェット天秤に7号の2本針仕掛けで25㎝ほどのイシモチ。多分これはこの間の釣りのお

付き合いのご褒美かもな、なんて思いながらしばしあたりを待つ。その後は相方がヒイ

ラギ祭りになったり、手元の落とし込み風にちいさなアジとゴンズイが来た。場所を少

し移動したら、相方の竿に30センチの舌平目。私の方には小さなクロダイとヒイラギが

来たのでリリース。日差しが強めだったけどいい日光浴にもなった。最近太陽にあたる

ことの重要性を強く体感する。

精神的にも肉体的にも大事だと感覚的に思うのだ。

それにしても今日も楽しゅうございました。

 

今日の釣果

ゴンズイ 1

舌平目 1

アジ1

イシモチ1

 

 

ゴンズイは毒があるというのでユーチューブなどで調べて注意しながらさばいていただ

きました。お見せできるような画像は残念ながらありません。割と大物でとても可愛い

顔でしたが。とってしばらくはバケツの中で泳いでおりました。それをかわいいなと眺

めていましたが、ありがたくおいしくいただきました。釣りたてのイシモチの塩焼き、

とりわけ絶品でした。ヴィーガンには当分なれそうもありません。魚のお方たち、ごめ

んなさい、そしてどうもありがとうございます。

 

 

今日はこんな感じでした