ひろまちダイアリー

鎌倉広町緑地で見つけたものをピックアップしています

2022.11.16 (水) やや曇り 夜 14℃

露が下りてる。息が白い。寒っ。

 

  露ふかきはきの下葉に月さえて小鹿なく也秋の山さと

                    (藤原定家

 

      小鹿はいないけど時々夕方にアオサギが鳴いているのとイメージが被るの          で雰囲気的には近いかな。

 

夜の管理棟

 

 

お腹がすごく大きい蜘蛛。寒いのか死んだふりなのか全く動かない。

 

真ん中あたりの枝の右に白く見えるのは虫のようです。にょろにょろ動いていました。

 

これは川エビですね。

 

 

ウリハムシ

 

 

光をあてたら万歳ってしぐさをしてくれたんだけど、動画には納められず。

気温は14℃。今日は昼間は21℃まで上がってた時間もあったかな。息が白く煙るほど寒い。昨日おとといと夕方に花火の音がしていたのでまたどこかでやっているのかと調べてみたら、片瀬西浜から上がっているようなので、見に行ってみたついでにひろまちに詣でた。寒いから駆け足でちょこっと癒されに。いつもそこにある聖地。

今日もありがとう。

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

藤沢の花火は明日と明後日も18:00から3分間あがるそうです。

こんなあげ方も粋ですね。