ひろまちダイアリー

鎌倉広町緑地で見つけたものをピックアップしています

2022.8.28(日)雨のち曇り 28.4℃

「夜の空を見て、あの星の1つにぼくが住んでいて、そこで僕が笑っている,ときみは考えるだろう。だからぜんぶの星が笑っているように思える。きみにとって星は笑うものだ!」そう言って彼はまた笑った。(『星の王子さま』より)※

 

 

 

「きみの悲しみが消えたとき(悲しみはいつかは消えるからね)、きみはぼくと会ったことがあるというだけで満足するはずだ。きみはこれからもずっとぼくの友だちだよ。きみはぼくと一緒に笑いたくなる。時々こうやって窓を開けて、笑えばいい・・・・」(『星の王子さま』より)※

 

 

笑おう。笑って毎日を過ごそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この可憐な花を万葉人は”くそかずら”とよんでいた。ヤイトバナ、サオトメバナとも呼ばれる。これからは後者にしよう。

 



 

 

 

 

 

 

ホワイトジンジャー。和名ではハナシュクシャというらしい。花一つとってもいろいろな呼び方がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

万葉人は”うはぎ”とよんだヨメナ(カントウヨメナ

 

春日野に煙立つみゆ娘子等し春野の菟芽子(うはぎ)採みて煮らしも

 

(春日野にあんなに煙が立つのがみえる、少女らが春の野のヨメナを摘んで煮ているらしいよ)

 

万葉人はヨメナを食していたようだ。※2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”かほばな”

 

 

 

ノカンゾウ。”わすれぐさ”。ヤブカンゾウと似ているがノカンゾウは一重咲き。花びらの形や色合いが若干異なる。

 

 

 

 

 

葉っぱがういてる。

 

 

ヤブラン”やますげ”

 

 

 

 

 

 

峯山からの富士山の眺め(曇ってまして・・・)

 

 

 

 

 

 

柿だ♡

柿が好きすぎてプランターに種を植えてみたら一年後に目が出た!ただ今成長中。

 

 

 

おなじみになりつつあるクロコノマチョウの幼虫

 

 

 

花がさいてる?

 

 

 

秋の気配

 

 

 

 

帰ろうとしたら管理棟の前にバッタがぴょーんと現れる。しかも結構大きい。5㎝くらいある。カメラを向けたらあちらでもぴょーん、同じくらいの大きさのがもう一匹出てきた。

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

 

※『星の王子さまサン・テグジュペリ 池澤夏樹・新訳 集英社文庫

※2『萬葉の花』松田修 芸艸堂