ひろまちダイアリー

鎌倉広町緑地で見つけたものをピックアップしています

2023.11.17(金)雨のち晴れ 久々の心躍る波

今日(11/18)の鵠沼クローズアウト砂がサンドブラストのように吹き付けてくる

 

最近楽器を習い始めたのと、鏡面のように波がないこともあってしばらく海から遠のき気味であったが、今日はそろそろ波が上がってくるかなーと朝から早起きして様子を見ていた。朝はスルー。2時過ぎころからようやく少し出始めてそろそろかな?と思っていると徐々にいい感じになり始めて急いで準備する。待ち続けたかいがあったと内心小躍りしながら自転車をかっ飛ばして、3時ころに入り始めたころにはなかなかな間隔で波が入り始めていた。しかもまだすいてる!入ってみると高さはあるんだけどパワーが足りず、のれない状態が続いたが、やがて高さパワーともに上がってきて、風も止んでいい感じで割れてきた。パワーポイントをなかなか探りあてられずに乗っていく人達をおおぉと横目で見送りながら、乗れそうな波を待ってみる。遥か遠くの水平線が盛り上がって沈みかけの太陽がうねりで一瞬隠れて暗くなるくらいの波がどんどんくる。

何度かトライするが乗れず。またパワーポイントがずれてる。今度はこっち?翻弄される。セットが来ると乗ってないのにまかれたり、失敗してまかれたり今日はずいぶんまかれた。かぶっている帽子も脱げてしまうくらい激しく巻かれ、でも過去に経験した波の中ではまだ怖いほどではない。とはいえ油断しているとケガする恐れがあるので、工夫しながらまかれてみる。時折冷たい海流も混ざって体が冷え始める。そろそろ上がりたいが乗るまでは終われない、と思い始めた折チャンス到来。左から割れ始める波をとらえた。乗った瞬間走り出すとスピードが速い!テイクオフってやっぱり空をふわーっと飛ぶ感じだ。こんなに速いのは初めての感覚!とかおもいつつ結構長くのったかな。これ以上はまずいと思うところでボードから降りる。背後で割れる波にぐしゃぐしゃにされつつも何とか上がれた。歯の音が合わないくらい冷え切っている。震える体で自転車をこぎながら、心の中は幸福感でいっぱいだ。今までで一番かもしれないいい波に乗ることができたのだから。脳内お花畑。こういう時はすべての存在に感謝したくなる。

うまいか下手かは関係ない。楽しく自分なりのいい波を体験することこそが何よりの宝物だ。完全なる自己完結の世界。マインドフルネス、瞑想体験である。主役は波である。体力が続く限り海には入り続けるだろうと思う。

それにしてもまかれると、どこに入ってたんだろうってくらい鼻から海水が流れ落ちてきますね。

 

今日(18日)は朝から強風が吹き荒れている。ウインドサーフィンの人達は楽しいのだろうけど、さすがに入ろうとは思えない感じ。以前の私ならどんなコンディションも経験、と雪が降ろうがぐしゃぐしゃであろうが我慢大会のような時も入っていたけど、一通り経験すると予測がつくので楽しくないときは入らないと思うようになった。

窓からの景色に夕日の光が斜めにさしてきたので、荒れた海の様子を見に行ってみようと海へ向かう。ものすごい向かい風を受けながらペダルを限界まで強く漕いでみる。これはこれで楽しい。なんかこの頃幸福感が長く続くようになった。習慣が人を作るということには賛成だ。マントラのように「ありがとう」という言葉を唱え続けると本当に現実世界が変化し始める。不要な思考の癖のようなものを手放すことができる。これは体感してみないとわからない。習慣が定着し当たり前になるまでは時間がかかるしそのこと自体を忘れてしまうから。これは未来をまず設定するのと同じような気がする。重要なのはまず決める(宣言する)ことである。私はこうある、と。

ちなみに「ありがとう」の反対は「あたりまえ」なのだそうだ。日常はあたりまえの豊かさで満ちている。つまり感謝できることは有り余るほどあるということ。

 

話は変わるけれど、このブログは大学時代の友人とつながろうというのがきっかけの一つだった。もちろん心の癒しの場である”ひろまち”の風景の採集の記録もかねているけれど。たとえ少なくても人とのつながりに心を助けられることもある。自己完結できればそれはそれですごいけれども。相方の口癖はこうだ、「人がどう思おうががそんなことはしったこっちゃない」。人は変えられないが、自分のこころの持ちようは自分で変えられるということだし、自分しか自分を救えないということだと思う。必要なものは必要な時に必要なだけ与えられるのだともいえる。説明不足で意味不明かもしれないけど、言葉にするとそんな感じ。あーなんかもっとうまく説明できたらなと思う。その点友人や相方は言葉をうまく使えてうらやましく思ったりする。だから私は私なりに不器用なりに表現してみようと思う。いろんな形で。そのうち少しは伝わるかもと思って。

だからJ、何となくでいいから友だちでいてくれ。きみが元気で生きていることが私の勇気につながるから。ブログを読むたびそう思う。元気で頑張ってるなとエネルギーをもらっているよ。ありがとう。多分今日はいい波に出会えて気分がいいからそんなことを言えるんだろうな。しっかしその行動力にはおののく。どこからその原動力は来るんだろうと不思議に思う。だから会うタイミングを逃してしまうんだと思います。

 

機嫌よく過ごすことが何よりです。

皆様もご機嫌よろしゅうあられませ。

どうぞご自愛ください。

なんか手紙みたくなってきた。

 

www.youtube.com