ひろまちダイアリー

鎌倉広町緑地で見つけたものをピックアップしています

2023.5.12 (金)夕方 晴れ 23.5℃ 1017hPa

今日目についたのはこの草。

オオスズメノカタビラでいいのだろうか。一メートルほどの高さでいたるところに群生している。垣間見えるシルエットの遠近は美しく、繊細ではかなげな趣もあるが、生命力は強そう。

新緑のこの時期は繁殖の時期でもあり、鳥たちはさりげなくデュエットを奏でる。

 

 

しばらく見ないうちにまた表情を変えている森。鳥たちの輪唱、花の香りその時々で気づけば幾らでも違った心地よい情報を与えてくれる心と脳にとってのご馳走。

 

これはちょっと前の様子。

 

 

これは今日の様子。めっちゃ増えてるオオスズメノカタビラ。

 

 

きれいだけれども。

 

 

びしょ濡れになってるカモ初めてみた。今日のトンボ池で。

 

 

5月4日のカモ。トンボ池で。

 

 

ウツギ

 

 

 

逆さ吊りになってヤマグワの実を食べるリス

 

 

セリバヒエンソウ

 

 

 

 

ヘビイチゴ

 

 

 

 

 

キショウブ

 

 

 

4月20日のフジ

 

 

 

4月24日 アライグマにしか見えないんですけど

 

4月24日 タヌキですか?

 

 

 

5月4日 アゲハ

 

 

 

ナシアシブトハバチの幼虫 カラフルー

 

 

ヨコバイっていうそうです。チョコまみれのキャラクターを連想した。

 

 

エゴの花

 

 

連休中の写真をまたそのうちアップしようと思っています。

今日も楽しかった。ありがとうひろまち。

 

 

 

 

 

www.youtube.com