ひろまちダイアリー

鎌倉広町緑地で見つけたものをピックアップしています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(日) 快晴 31.4℃

目の前に突然舞い降りて。しばらく一緒に歩いたあなたは何という名前でしょうか?ヤブカンゾウシルエットがきれいだったのでアゲハ蝶は速い!いつもの木で。メジロがいっぱい小さな体をめいっぱい使って食事している。これはコゲラかアオスジアゲハ。これも…

7月30日(土) 快晴 30.3℃

ジャコウアゲハでいいでしょうか。ピークの広場で随分長くあそんでくれた。ゆったりてふてふととぶさまは幽玄。暑さを忘れて見惚れる。 蜘蛛の巣のデザインは本当にさまざま。緑と織りなす色と構図の面白さは無限 こんなところに作るのかと感心する 木漏れ日…

7月29日(金) 快晴 30.0℃

鳥に詳しくないので名前は不明です他にメジロもいました。大きなアブ口にご飯ついてるよサトキマダラヒカゲ水引の花。脇役的な感じだけどいつもかわいいなと思いながらいろんなシチュエーションで撮ってみる。木道付近で見かける。オカトラノオに似てるけど…

7月28日(木) 晴れ 昼 30.5℃

トンボ池の映りシジュウカラか?数珠玉シジミシオカラトンボ1センチあるかないか、小さいシジミ里芋畑目がきれい蛙池の映りなんか食べてるすっきり晴れて空もきれいでした今日はアゲハ蝶たちの散歩の時間にあたったのか蝶に誘われながらしばらく歩きました。…

7月27日(水) くもり 28.9℃

ナミヒカゲとサトキマダラヒカゲと思われる。四羽でめいっぱい戯れたあとコナラの木にようやくとまってくれた。朝のハンゲショウも美しい花の蜜はおいしいですか?可愛らしい。名前は不明ひとまわりおおきくなったかなアカメガシワ たわわ名前は不明彩雲?こ…

7月26日(火) 雨上がり 夕方 28.9℃

モンキアゲハかな。この白い紋、よく見かけるのだけどなかなかとれなかった。夕方にこの木に来るのかもしれない。トンボ池付近で。ハンゲショウカエル池付近に群生。初め見た時葉っぱが病気にかかって白くなっているのかと思った。葉の半分ほどが白くお化粧…

7月25(月) 晴れ 28.9℃

富士見坂からの富士山の眺望今日はトンボ池から外周コースを歩いてみた。蜘蛛の巣の虹色逆光の中ミンミンゼミに会えたこれがホタルブクロかキンバエ メタリックグリーンが美しいカメムシの仲間かな管理棟からのアプローチふかふかの畦道今日もいい天気

7月24日(日) 晴れ 28.9℃

カントウヨメナらしい日輪に出迎えられちょっと早すぎたから光がたりない。田んぼで日の上がりとカワセミを待ってみたが会えず。開き掛けの朝顔は星形朝露を浴びて戯れるヤブランボントクタデかななんだろう田んぼ脇の水面今朝のトンボ池今日ものどかですい…

7月23日(土) ほぼ晴れ 28.9℃

田んぼわきでよく見かけるが名前は不明食べるのに夢中だから毛繕いのヒヨドリ今日のウグイスは大榎で虹色に輝く雫のデコレーション透明感のあるグリーンの足がきれい晴れた朝は光がきれい金水引というらしいじゃあまたねシーシーシーという音に加えてミーン…

7月22日(金) 晴れのち雷雨のち曇り 28.7℃

この光の感じが好きひかりおどるトンボたちの乱舞に気を取られていた時いた!カワセミほんの一瞬でブーンと女王蜂の10倍ぐらいの羽音を立てて飛び去っていった。カワセミって何度見てもメカっぽい感じがするのはわたしだけだろうか。凛として激しい色彩で、…

7月21日(木) 晴れ 27.4℃

不意打ちでくるんだよな。水鏡トンボ池で木道でアオバト?!ゴマダラかな四角い実が可愛らしいマユミヤブミョウガに夢中例のカエルにまた会った。トンボ池てまえで腹ペコ青虫くんみたいな頭を持つ毛虫に遭遇。電車ごっこみたいに縦列していた。※クロコノマチ…

7月20日(水) 晴れ 30.9℃

太陽に照らされて気持ち良さそうに咲いている雨上がりの晴れ。水蒸気に少し煙る道を歩く。シーシーと蝉の声がするのだけど見つけることができない。コミスジかな逆光の美しさを蝶に教わるジャコウアゲハ?よく見かけるのですが名前は不明今日ものどか

7月19日(火)雨 29.9℃

大榎手前の紫陽花で。カラスアゲハでいいでしょうか。昨日まで蕾だったコスモスが咲いた。花の蜜を吸っているのだろうか こちらも今日はこちらの虫に何度かお目にかかるこんな感じで水を飲んでいるのだろうか。ミネラル補給?稲は着実に成長している今日のト…

7月18日(月)小雨時々くもり 27.0℃

カマキリの脱皮。透明感があって綺麗なのは雨に濡れたせいだろうか。これは初めてみた。これは蜘蛛の脱皮かな。今日は脱皮日和なのか?マイペースを貫く。目を色々な方向に伸ばしたり縮めたり。その動きは割と素早い。半透明な身体が朝日をかすめて輝いてみ…

7月17日(日)雨 26.6℃

木にも登るカタツムリ。ゆっくりなのに思ったより行動範囲は広いかも。雨上がりに少し太陽が顔を出して光り輝く緑の中、沢山のスズメたちが畑で戯れていた。緑は水によって一層輝きを増すどう私のお家、とばかりに張り巡らされた蜘蛛のテリトリー葉っぱから…

7月16日(木)曇り 27.9℃

カエル池のアメンボバッタは朝顔の花も食べるようだ 水引の花アキノタムラソウ蜘蛛の巣のデザインルイヨウマダラテントウだと思われるベニシジミこの道こんなだったっけ?いやいや倒木でした。カマキリさん両手を揃えて寝てるのかな今日はこんな感じ。

7月15日(金)小雨のち本降り 26.6℃

雨の水田被写体は花ですか?と聞かれたことがあり、私は何を撮っているんだろうと自問したことがある。ただ光を追いかけているのだとその時ふっとおもった。雨は写るだろうか雨宿りしてるつもり。というか雨でも飛べるやっぱり雨だと君に会える。8センチほど…

7月14日(木)曇り 28.9℃

トンボたちの夏入口付近の川で見つけたアメンボは丸っこかった。動きが素早いてんとう虫もいるんだねオレンジ色の蜘蛛蜜蜂の背中はふかふかしてるバッタかなリスに遭遇何セセリでしょうか最後はオオシオカラトンボ今日はこんな感じ

7月13日(水)小雨 28.9℃

真っ赤な目が綺麗昨日雨がかなり降ったので水辺はだいぶ潤った。今朝は小雨何シジミかは不明キツネノボタンカエル池付近でカゲロウにあう水玉を背負った毛虫さんカボチャの花にクロウリハ虫最後はヤブミョウガのアップで今日は以上

7月12日(火)晴れ。30.7℃

目覚めたばかりの朝顔歓喜いっぱいのウグイス。お決まりの鳴き声で彩る小さな花。名前は不明先週あたりからガマの穂が見られるようになった目についたので。名前は分からずジャコウアゲハでしょうか。やはりウサギ山分岐を木道側に過ぎたあたりで会えますト…

7月11日(月)晴れ。30.1℃

おっかけられてるー。よく夫婦?で餌を食べたり散歩しているコジュケイさん。今日も2羽で仲良く歩いていたが、近づこうと距離をつめたらはしりだした。もう一羽は草むらへ。しばらく立ち止まって様子を見ていたら草むらから出てきたところにもう一羽がひき…

7月10日(日)晴れ。朝 28.9℃

ホバリングしてるひろまちの住鳥である口を開けっぱなしのカラスくんが入口のクローバー原っぱでお出迎え。地面を突きながらよちよち歩いている。今日は日曜日なので、田んぼにはボランティアの人たちが農作業をしている姿がみられた。昨夜の雨で潤ったのか…

7月9日土曜日 昼 30.2℃

今日も暑いです。比較的からっとはしていますが。 朝ではなく昼ごろに散歩していると捕食の場面に遭遇します。 コジュケイも何かに襲われたらしく大声で鳴きながら転げ落ちて難を逃れたようでした。台湾リスにも会いましたが、子供のリスは警戒心が強く、す…

7月8日晴れ。朝 28℃

はじめに広町緑地とは鎌倉市にある小さな自然のオアシスである。通い始めてまだ日は浅いが、非常に沢山の種類の動植物に出会え、色々な発見がある。このブログでは、散歩人の目線から、四季折々の植物の美しさや花や昆虫、鳥など、広町でであったものたちを…