ひろまちダイアリー

鎌倉広町緑地で見つけたものをピックアップしています

2022.10.7(金) 雨 夕方 18.6℃

 

ツリフネソウ

 

 

一昨日までは何も生えてなかったような気がするけど、またすぐ生えてくるんだね。

 

大榎の根っこ。石みたいに固い。

 

 

 

ヤブマメの花

 

 

オモダカ

 

小川に水没のコスモス

 

 

キクイモ

 

 

 

 

 

この雨風の強いとき虫や蝶たちはどこに避難しているのだろうと、探してみたけれど見つからなかった。

 

今日は朝から雨。海は完全にフラット。以前から気になっていたアルベール・ラモリスの『赤い風船』が見たいんだけど蔦屋にも図書館にもなさそう、どうしようと話していたら、相方がニコニコ動画で見れるみたいというので、机にスマホを置いて鑑賞会。色彩と構図に関心するばかり。そのあとユーチューブで『白い馬』も見て、野生の馬をリアルに見たくなった。宮崎県の都井岬には野生の馬がいるという。いつかみにいっていみたいなぁと夢が膨らむ。雨脚が強いため珍しく二人とも家の中にいるので映画の話に花が咲いて、『ペイパームーン』とか、『小さな恋のメロディ』とか、『ぼくのエリ』とか印象に残っている映画についてとりとめのない会話をして、それはそれで楽しかった。こういう何ということもない二人の時間はとても貴重だと思う。それでちょっとばかり心にぬくもりがともった。

 

今日もどうもありがとう、ひろまち。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com