ひろまちダイアリー

鎌倉広町緑地で見つけたものをピックアップしています

よりみち 2022.11.3(水)境川サイクリングロード 2022.11.7 (月)居残りサーフと2022.11.8(火)月食

今日はひろまちとは関係ない番外編日記。

最近虹色の雲が多い気がする


11月3日、先日訪れた境川サイクリングロードが楽しかったので、再び。今度は飯田牧場でアイスミルクも食べることができた。境川を右手に左手には田んぼや畑を眺めながら広々とした景色の中疾走するサイクリングは爽快。金沢橋を過ぎると境川は分岐するがそれを通り越して最初の道を左に降りていくと石碑に突き当たり、それを左に進み最初の分かれ道を右にすすみ、突きあたったら左に上っていくと右側に飯田牧場(アイスの販売のみの店舗)があった。販売しているのはアイスミルクのみ。クリームチーズとラムレーズンを選択。さっぱりしているけどミルクは濃厚で結構ボリュームがある。1カップ400円で物自体は藤沢近辺のコンビニなどでも取り扱いがあるようだ。本格的な自転車を乗りこなす人たちがメインで訪れていた。

再び境川を上っていくと境川遊水地公園。

川べりでお弁当を広げて、その日はガスでお湯をわかし、カップ麺もいただくなどしてアウトドアムードを味わう。先日おとずれたときに出会ったキセキレイも同じシチュエーションで遊びに来てくれた。さらに今日は目の前に野鯉がたくさん寄ってきた。風が強く、たくさん木の葉がクルクル宙を舞い散って川面に流れるのでそれを餌だと勘違いしているのか、口をぱくぱく水面からだしている。時々水面をハヤがピチャっと音を立てて飛んだりして、それを狙う鳥なども行き来していた。

境川遊水地情報センターものぞいてみた。

道の途中の花

 

アブラハヤとかカワムツとか

 

ナマズ(情報センターの水槽にて)

 

 

 

ど・れ・に・し・よ・う・か・な

 

うまっ

 

くったわー

 

さてとっっ(道の途中の人家で柿をついばむ鳥の様子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境川の鳥たち






6日の鎌高前海岸

 

11月7日。

6日の日曜日は少し波があったのだけどほかにやることがあったので入れずじまいで、明日は入ろうと思ったけれど海に入れたのは夕方。潮位は上げから下がり始めでいまいちだけど少し乗れた。紺碧の空に凛とした14夜の月。オフショアの日はすっきり空気が澄んで江の島のシルエットが際立つ。明日の今頃は月食だななどと思いながら、すっかり暗くなって気が付けば最後の一人。オフショアの上にうねりも弱くて割れないので乗れず乗ってもすぐ一気に割れる。こういうときは何度も何度も乗れないのをわかりながらトライを繰り返す。いい加減気づいても良くないか?と自分で自分にツッコミをいれたくなる。まあそれはそれで楽しいのだけれども。11月になって朝晩少し寒くなってきた。この時期は気温が低くて風がある日は3ミリのウエットの下にアンダーを重ねる。このごろちょっとそこまでだったらビーサンで平気でいく。いつまでビーサンで通せるかこの冬は試してみようかなどと考えたりする。真っ暗な中口笛を吹く気分で、自転車で家路につく。

 

 

11月8日。

皆既月食天王星食と重なるのは442年ぶりとか。夕飯の買い物がてら空を見上げながら歩く。帰る道すがら空を見上げている人が結構いた。帰宅後にベランダから撮影を試みるも大した写真は撮れず。肉眼でしっかり見れたからよかった。赤い月。

18:58

19:16

 

19:31

 

                    猫

     まつくろけの猫が二ひき、

     なやましいよるの家根のうへで、

     ぴんとたてた尻尾のさきから、

     糸のやうなみかづきがかすんでゐ

     る。

     『おわあ、こんばんは』

     『おわあ、こんばんは』

     『おぎやあ、おぎやあ、おぎやあ』

     『おわああ、ここの家の主人は病氣です』

      (萩原朔太郎 「猫」)

※最初の一節の”ひき”ですが、変換できない文字でしたのでひらがなにしました。