ひろまちダイアリー

鎌倉広町緑地で見つけたものをピックアップしています

2023.4.6(木)夕方 曇り 21.4℃ 1013hPa

ツバメが飛ぶのがベランダから見えるようになった。今年はどこに巣を作るのだろう。また子育ての様子を見られるのを楽しみに待っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと見ないうちにまた様子はすっかり変わっている気がする。蝶の種類が増えたり、花が交代していたり。虫もだんだん増えてきた。見たことのないクモに出会ったが撮り損ね。田んぼのオタマジャクシは順調に育っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンショアで乱れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

この虫よく見かける。ジョウカイボンでいいのかな。

 

突き抜けてるし。

 

 

 

 

ハマダイコン

 

10倍ルーペをスマホのレンズに近づけて撮ってみた3枚。↓

 

 

タガラシ

 

キランソウ

 

 

 

 

 


 

 

 

 

川伝いにふわふわとした草むらを歩いた。土も雨を含んでふんわりとしている。まだお目にかかったことはないがマムシもいるらしい。黄緑色の新芽や草が目に優しい。

 

 

 

 

 

強い風が吹くとギシっと音を立てる。

 

今日もとっても楽しかった。どうもありがとうひろまち。

 

www.youtube.com