ひろまちダイアリー

鎌倉広町緑地で見つけたものをピックアップしています

2023.4.16 (日)よりみち 平塚花菜ガーデン 

昨日は一日中雨が降って、今日はすっきりと晴れた。まるで初夏のような午後、藤の花に熊蜂が行ったり来たり。

今日は平塚にある花菜ガーデンでまったり。

 

平塚には”しまむら”というスーパーがあってこれがお気に入りなので、平塚に来ると大抵はこのスーパーでお昼のお弁当などを調達する。調味料やお菓子やパンなども品ぞろえにオリジナリティーがあって楽しい。今日は”あられ丼”という海鮮丼と”まじめに作ったポテトサラダs”、”しまチキ”をチョイス。この”まじめに作ったポテトサラダ”の味付けが甘くなくておいしいので何度もリピートしている。しまむらは平塚を中心にいくつか店舗があるが、そのどれもがそれぞれ個性があるので、行きにお弁当を買って、帰りは違うしまむらで夕食のおかずの材料の買い物をしたりといろいろ使わせてもらっている。

 

 

 

 

昨日大雨が降ったので空は青く澄み渡り、にょきにょきと白い雲が印象的だった。あまりに魅力的なのでしばらくの間、雲の形が変化していく様に見入っていた。中央の芝生の広場からは360℃の視界が開ける。その視線の向こうに青々とした新緑の丹沢山系が望める。

 

 

 

芝生に寝転がって地面すれすれのところからあたりを見回すのが大好き。小さな草が大好きだから。土の地面はふかふかしてるし、いろんな虫もいる。今日はオレンジ色のテントウムシとか、ダンゴムシ、もちろん鳥やアリ、アゲハ蝶やモンシロチョウ、キチョウ、アオスジアゲハもいた。そういう動く生き物がいるのを見つけるとなぜか安心するし、心が和む。みんな生きてるって思う。あの「みんなみんな生きているんだ友だちなんだー」ってとこは好きかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝は海でも遊べたし、今日も楽しい一日でした。どうもありがとう。

 

 

www.youtube.com