ひろまちダイアリー

鎌倉広町緑地で見つけたものをピックアップしています

7月11日(月)晴れ。30.1℃

おっかけられてるー。

よく夫婦?で餌を食べたり散歩しているコジュケイさん。今日も2羽で仲良く歩いていたが、近づこうと距離をつめたらはしりだした。もう一羽は草むらへ。しばらく立ち止まって様子を見ていたら草むらから出てきたところにもう一羽がひきかえしてきた。仲が良いこと。

これがごぼうの花か。ハナノナというアプリで調べた

入り口の畑に住んでいる様子のカルガモ

これもつがいで


ベニシジミかな


これはなんですか?!何かの卵っぽいですが、ちょっと不気味※オオトリノフンダマシという蜘蛛のようです。

今日一番の驚き。ようやくカエルをみつけた!

いつも声はするのだけどなかなか姿を見ることができなかったが、山道を登る途中で跳ね上がるのをみすごさなかった。2センチに満たない小さなカエル。保護色のためわかりづらい。

今日も黒いアゲハと同じ道で会えたんだけど、なかなか止まってくれない。随分周りを往復してくれて目ではしっかり観察できたのだけど、うまく撮ることはできず。よく見たら青いのでカラスアゲハかなと思う。

今日は以上。